宮城・仙台近郊で屋根の葺き替え、スレート屋根改修、雨漏り 修理でお悩みの方は屋根のクマガイへ

お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120-857-901

メールはこちらから

よくあるご質問

トップページ > よくあるご質問 > お客様とのやりとり

お客様との実際の質問や相談をまとめました

お問い合わせページにメールを頂いた、屋根、外壁、雨樋に対する実際のやり取りの一部を公開しております。
質問のやりとりは実際のお客様とのメール交換にもとづいており、お客様との臨場感が伝われば不安な気持ちが解消していけると思います。プライバシーに関しては秘密厳守ですので、ページ中に○○様等の表記がありますが、ご了承ください。

強風時に剥がれるような音がするのはなぜ?

大和町 〇〇 一男 様

中古住宅で購入した屋根が鋼板(?)の屋根で、強風時に浮き上がるような (はがれるような)音がし、また、雨音も大きく、なんとかならないものか御相 談したいのですが、まず、貴社へお伺いしてお話を伺うことができますか?

熊谷板金

ご連絡いただきありがとうございます。
早速ですが○○様がご思案なさっている屋根について2点教えて頂けますか?

  1. 弊社のホームページに屋根の定期点検があります。その中に診断方法と時期の項目がありますが、○○様のご自宅の屋根形状は縦長ですか、それとも横長の形状でしょうか?
  2. 建物の形状は平屋作り、一部2階作り、総2階作りとおおよそ分かれますが、どのような形状でしょうか?また、屋根の形状などもお分かりでしたら簡単にお知らせください。

上記をまずは教えて頂きまして、強風時になぜ浮き上がるような音がするか原因の判断材料の一つとしたいと思います。お手数だとは思いますが、宜しくお願い致します

大和町 〇〇 一男 様

○○です。連絡ありがとうございます。質問いただいた2点については、以下のようになっております。

  1. 屋根の定期点検ページにある金属屋根のさびの写真のようになっています。
  2. 建物は2階作りです。

屋根の勾配は緩やかになっています。なお、早速ですが明日(10日)午前にご相談にお伺いしてもよろしいでしょうか。(午後でもかまいませんが)以上、よろしくお願いいたします。

熊谷板金

ご返信内容を解読する事が出来ました。
いろいろとご面倒をおかけさせてしまい、大変失礼をしました。

早速ではございますが、明日ご来社して頂けるという事で、現場と打ち合わせをしましたところ午前中でも構いませんので、ご報告致します。

10時30分ぐらいで○○様のご予定はどうでしょうか?もし、弊社の場所に迷いましたらお気軽にご連絡ください。

お待ちしております。どうぞ宜しくお願いします。

大和町 〇〇 一男 様

○○です。
先日は見積書をお届けいただきありがとうございました。
先ほど電話いたしましたがご不在とのことでしたので、 受付担当の方に伝言お願いしましたが、今回の工事については申訳ございませんが見送りさせていただきます。

熊谷社長からのお話を伺い、工事をするのであれば1、2階全て実施した方がよいと思いましたが、どうしても費用的に難しい現状です。

熊谷社長の丁寧なご説明で音のする理由がようやく解決致しました。屋根の袖部分の納めがしっかりとなされていなかったのですね。すごく音がする2階屋根のみの改修も検討しましたが、今の段階で2階だけを工事するのもどうかということで暫く見合わせることにいたしました。

お手数をおかけし大変申訳ございませんが、悪しからずご了解ください。来年、私の息子が転勤でこちらに帰ってくるので、その時にまた相談させて下さい。

雨音や音鳴りが気になってしかたがない!その理由とは?

下記の4つのポイントは○○一男さんのご質問に回答した内容の一部です。夜、雨音が気になって寝付けない方、これから屋根のリフォームを検討しているけど 雨音などが心配な方のご参考になればと思います。

POINT. 1
瓦棒葺き屋根材、一枚の働き幅が広い横葺き屋根材の場合、太陽光で屋根材の表面温度が上昇することで熱膨張が発生し、屋根材の一部分が膨らむ時に音鳴り。
朝方にパッコン、パッコン 日中にミシッ、ミシッ
POINT. 2
瓦棒葺き屋根材の場合、屋根の妻側部分に広い幅の屋根材が納められている事があります。釘やビスで屋根材に直接止めずに、唐草という役物に折り込んで掴む施工となるので、強風時にはどうしてもバフォと浮き上がって剥がれるような音が発生。
POINT. 3
雨音を吸収させる断熱材等を敷かずに、屋根材や防水紙を施工しているため、雨が材料を直接振動させている。
POINT. 4
金属屋根材に付随する谷樋や箱樋、トップライト等、雨音が直接当たって気になる箇所が建物には多数存在する。瓦屋根でも雨水が落ちる位置によっては音がする場合もあるようです。

参考事例:長尺瓦棒葺きの施工例

宮城県仙台市宮城野区東仙台 I様邸

施工前

施工中

施工後

施工面積 56m²
築年数 41年
使用屋根材 長尺瓦棒葺きから長尺瓦棒葺き
工事期間 2日
施工方法 既存屋根材上を撤去→断熱材9mm敷き→長尺瓦棒
施工完了日 平成21年10月17日
工事依頼・お見積り・お問い合わせはお気軽にどうぞフリーダイヤル 0120-857-901無料お見積り・お問い合わせ
ページの先頭へ

工事依頼・お見積り・お問い合わせはこちらから

フリーダイヤル 0120-857-901 無料お見積り・お問い合わせ
ページの先頭へ